2011年09月20日

☆ 秘密の写真 ☆

_________________

まるちゃん試食販売日程


10月15日(土)
10月16日(日)


_________________










この写真の説明はまた今度しまーすface01


【記】 キノピーノ




  


Posted by キノピーノ at 21:00Comments(0)試食販売物語

2011年09月19日

ニュースです!








まるちゃーん

ニュースだよー









なに?




試食販売って知ってる?
スーパーで見かける

「〇〇いかがですかぁ!」って
お菓子や果物、ハム等をおすすめしている、あれ!

それをすることになっただんだよ!



ということで
僕は試食販売をするために
関東方面のスーパーさんへ行きますface01

みなさんよろしくねface02


_________________

まるちゃん試食販売日程


10月15日(土)
10月16日(日)


_________________


どこのスーパーさんになるかは
お楽しみにface01








  


Posted by キノピーノ at 10:07Comments(0)試食販売物語

2011年09月13日

栽培男子 レシピを作る!






しめじと卵のふんわりあん







しめじとえのき茸の卵スープ





しめじとえのき茸のふりかけ(カリカリポテト添え)







すぐできる!しめじのペペロンチーノ







簡単☆しめじのクレイジーソルト炒め







しめじのやきそばパン風









まるちゃん
美味しそうな料理だね☆

これ誰が作ったの?




これはですね
僕といっしょに会社で働いている
栽培を担当している男性社員が作ったんだよ!


ちなみに僕は2品作りましたicon28

どれかわかるかなface01



  


Posted by キノピーノ at 13:00Comments(0)試食販売物語

2011年09月13日

まるちゃんは元気です★








9月なのに暑いですicon10

いつもブログにきているみなさん
ここのところブログ更新してなくてごめんね・・・


ちょっとまっててねface01
  


Posted by キノピーノ at 10:00Comments(0)番外編

2011年08月31日

【第18話】現地見学⑧(栽培びんの殺菌)

まるちゃん
とっても高く積み上がった栽培びんんをコンテナみたいなところに入れてます





  


Posted by キノピーノ at 22:00Comments(0)栽培物語

2011年08月31日

【第17話】現地見学⑦(瓶のキャップチェック)





まるちゃん
今度は何をしているの?







機械で栽培びんにキャップをつけたけど
念のため、チェックをしているんだよface01






どうして?



これからこのびん
殺菌とういう工程にはいるんだ


もしキャップがちゃんとしていなかったら
雑菌が入ってしまって立派なしめじができないんだよ




src="//img01.naganoblog.jp/usr/hearts/CA3C0027.JPG" alt="" >  


Posted by キノピーノ at 20:00Comments(0)栽培物語

2011年08月19日

【番外編】きのこって動物?_その2






まるちゃんです


昨日の質問
「きのこって動物?」の答えですface01


きのこは
動物・植物とういう分け方をすると
菌類に分類されます



実は先日
社長のプチ講座がありました
「きのこって何?」


きのこは
腐敗した木等に菌がついて大きくなるもの(木材腐朽性)

樹木の根に菌がついて大きくなるもの(菌根性)
その他の種類があります


僕のつくっているぶなしめじは木材腐朽性なんだよface01


続きはまたあとでicon23


  


Posted by キノピーノ at 15:00Comments(0)番外編

2011年08月18日

【番外編】きのこって動物?






みなさぁぁん

きのこって動物だと思いますか?
  


Posted by キノピーノ at 21:00Comments(0)番外編

2011年08月18日

【第16話】現地見学⑥(瓶のキャップ付け)






この動画は

培地が入った栽培瓶に
自動でふたを付け終わったところのものです



写真でみるとこんなかんじface01







  


Posted by キノピーノ at 20:00Comments(0)栽培物語

2011年08月17日

【第15話】現地見学⑤(瓶詰)

瓶詰の様子
今度は違った角度でみてねface01





















  


Posted by キノピーノ at 16:00Comments(0)栽培物語

2011年08月17日

【第14話】現地見学③(瓶詰)




昨日のブログの映像だとよくわからなーい
いわれちゃったので
今日は写真で説明をします










①細い棒がたくさん出ている下に
穴があいた鉄板がみえますか
この鉄板の下に栽培瓶があります





②穴のあいた鉄板がみえなくなってるよね。
これは写真の右側から培地が入ったボックスが移動
栽培瓶に培地をいれているんだ!





③培地が栽培瓶に入ったところを
細い棒が上下をしてをあけてます





④よいしょ、よいしょ!




⑤終了すると、次の栽培瓶がセット!




⑥1からの作業を繰り返すんだよ  


Posted by キノピーノ at 14:00Comments(0)栽培物語

2011年08月16日

【第13話】現地見学②(瓶詰)






ようこそface01






「まるちゃん、いたぁ!
工場見学にきたよface02



「この機械はね、栽培瓶に混ぜた培地を自動で詰める機械なんだよ!」


「へぇicon10


「この画面の右側から培地がトコトコ上がって、瓶に詰めているよ」








  


Posted by キノピーノ at 20:00Comments(0)栽培物語

2011年08月16日

【第12話】現地見学①(培地作成)





キノピーノです



今日はまるちゃんの工場におじゃましてますface01


「まるちゃん、どこぉぉぉぉぉicon14



「ここだよぉ」



「ここってどこぉ?音が大きいからわからないよぉ」



こちらをみてね!
これは
攪拌機(かくはんき)
と言って

しめじの栽培瓶にいれるいろいろな材料(=培地)を
おっきな機械で混ぜている様子だよface01